180キロ

ベルリンから約100キロくらい北のほうのお城のある街まで行きました。いつも使ってるベルリン市内のアウトバーンは制限(時速80キロ)があるけども、外出てしまえば有名なドイツの制限なしアウトバーン。昼過ぎに出発してそんな時間もなかったのもあって、けっこうクリスティアンはとばしていたから、これ何キロくらいなんだろうと後ろからのぞいてみたら、180だった。でももっと早く走ってく車も時々いるからあの人たちってどのくらい出してるんだろう。日本では100だか越えると車から自動的に変な音が鳴ったり女の人の声でスピード出しすぎですとか言われると言ったら、一笑された。そりゃそうよね。
100キロの距離も一時間で着いちゃったし、これでタダなわけだしやっぱりドイツのアウトバーンは素晴らしいと思いました。日本の首都高とかあんな渋滞で高速料金とられるのが信じられない。でもついのっちゃうんだけど。下も混んでるから上(首都高)にかすかな希望をもっちゃうのよね。
個人的には東京の都心の、浜松町のあたりとかレインボーブリッジが見えて、道路がぐるぐるいくつも入りくんでて周りには高層ビルが並んでるところをしかも夜のライトがついてるときは特に、かっこいい!と興奮します。すっかり田舎モノになっちゃったから。ドイツのアウトバーンは、とてもいい道路だけど周りの景色が、平地でじゃがいも畑かただただ森みたいなとこばっかで、まっすぐびゅーとひたすら走るだけだから、気持ちいいけど30分もするとけっこう退屈になる。日本でも首都圏離れたらそうか?(あとベルリンも周りのブランデンブルグ地方が特にそうなだけで南や西ドイツのほうはまた風景ちょっと違うと思います)