ヨーロピアンチアリーディングチャンピオンシップ1

大会一日目は、グループスタンツやチアダンスのカテゴリーで、私たちSeniorAllFemaleのチームは、レジストレーションして開会式に出てあとは割と自由でした。ドイツのチームは、TeamGermanyTシャツを用意してもらえたのでこの日はドイツ人みんなこれを着ていました。国でおそろいのTシャツを用意していたのは、なにげにドイツと、ゲストチームとして来ていた日本だけ。
レジストレーションでは、私の日本のパスポートで案の定、あなたはちょっと待っててくれと言われ一瞬ひやっとしたけど、大丈夫でした。ルールでは、欧州選手権では各代表チームの中に一人だけは外国人がいてもよく、その外国人は一年だったか一定期間すでにその国に住んでいることが証明できればいいとのことで、それは事前に確認してあったから心配はしていなかったのだけど。ただ世界選手権となると、ちゃんと国籍を所有していなければならなくて、そうするとドイツだったらけっこう国籍違うってありえるから悔しい思いする人でるんじゃないかな。私だったら別にドイツ国籍持ってないからダメ、と言われてもまあ確かに自分日本人だししょうがないかって思えるけど、ドイツで生まれ育ってるけど父親がイタリア人で、パスというか国籍はイタリアなんですって子もうちのチームにこないだまで居たし。あと逆に私の一番仲良しの子は、両親共にポーランド人だけど自分はドイツで生まれ育ってて国籍はドイツ。とにかくそこで私は引きとめられ、チームメイトが居なくなってから、問題解決して選手としてのマークのために手につけるバンドをもらうときに、カテゴリーによってバンドの色が違うらしく「あなたシニア?ジュニア?」と聞かれた。。ジュニアカテゴリーは16歳以下。。いくらちびだからって、どうして30歳を10代と間違えるんだろう。