ライスサンド

チューリッヒで、治りかけのお腹に優しい食べ物なんて手に入る分けないとあきらめながらもスーパーに入ったら、ライスサンドイッチなるものがありました。せめてうどんとかおにぎりがあれば、、と思ってたところだったから、気持ち悪ーい、いかにもまずそうな怪しい寿司とおにぎりとサンドイッチのあいの子のようなこれ、藁をつかむような思いで?買ってしまいました。たしかに全くおいしくはなかったけども、チーズやサラミが入ったパンよりはよっぽどあのときの状況に適していて、実際ツナ入りのあのライスサンドがお腹に良かったのかはわからないけど、なんかすごく「助かったー!」っていう気分でした。普段私は米よりパンが好きなのだけど、やっぱり困ったときはお米よね!と思いました。日本人なんだなあ。