映画 メリー・クリスマス

第一次世界大戦時のイブの日に、フランスのあたりの戦場でドイツ軍とスコットランドフランス軍が戦うのを止めて一緒にクリスマスを祝うという感動的な映画。独仏英の合作。しかも実話。ただ感動なだけじゃなくて、探りあいながら敵同士が近づきあって仲良くなっていくところとかはおもしろく描かれていて。ドイツではメリークリスマスというタイトルだけど、日本でもそうかな、12月のいつかに日本でも放映予定らしい。とてもお勧めです。是非みんなにも早く見て欲しい。
ちなみにクリスティアンはチケット買う時に「ハッピークリスマス2枚」と間違えて言っててちょっとおかしかった。グッバイレーニンで有名なダニエル・ブリュールがドイツ軍中尉でとても素敵だった!