クリスマスマーケット

ami-berlin2005-12-11

冬は嫌いだけどクリスマスマーケットは私がドイツで一番好きなものかも。色んな屋台が立ち並び、プレゼントを買ったり、ソーセージやお菓子を立ち食いしたり、小さな観覧車とかゲーム(UFOキャッチャーみたいなの)なんかもあって楽しい。グリューワインという、赤ワインに香辛料と果物を入れて煮込んだ?あたたかい飲み物がほんとにおいしいです。しかも2ユーロ(280円)程度。買う時に2ユーロとか余分に払いコップを返すとお金が戻ってくるので、つまり2ユーロでコップを買い取ることもできます。私は初期の頃よくいろんなクリスマスマーケットのコップを集めていました。おととしくらいから、かわいい靴下型のコップもでてきました。

これはソーセージ屋台。