Badenweiler

バーデンバイラーと言う南ドイツの温泉保養地に行ってきました。ベルリンからICEで7時間。スイスに入るちょっと手前くらいの駅で降りると、ペンションのおじさんが車で迎えに来てくれていました。バーデンバイラー自体は駅などなく、バスが数時間に一回くるような街です。街の中心に昔のローマ帝国時代の入浴場跡をきれいに作り直した温泉浴場があり、教会、市庁舎、銀行など一通り必要なものと、いくつかのレストラン、カフェそしてホテルや、長期滞在用のペンションが並び、その背景はとにかく山。街で見かけるのは温泉治療、休養に来た年配の人々と、温泉目当てにやってきたフランス人家族。(すぐお隣のエルザスから随分人が来るので、建物にもたいていフランス語が表記されていました。英語でなく)訪れる人はたいてい一ヶ月前後の長期滞在で、私が居た所も家庭的なペンションで、着いた日にバルコニーに宿泊客がせいぞろいしてペンションのオーナー夫婦が作ったケーキをごちそうになりました。こんな雰囲気です。