Kanzlerin

今日正式にメルケルが(ドイツ初女性)首相に就任した。しばらく日記書いてなかったから今日くらいは書かなきゃね。旧東出身の科学者で、政治の世界に入ったのがドイツ統一後(89年)だから、十数年で首相になったってことです。顔がというか迫力ある人だったからコール前首相と昨日までの首相シュレーダーと外相フィッシャーの次に私が覚えたドイツの政治家。去年まではまさか彼女が首相になるなんてギャグだったのに、とうとうなってしまった。そして偶然今日大学帰りに前外相フィッシャーとすれ違った。フィッシャーの緑の党は与党から野党になり、彼も党首をしりぞいたから暇なのかな。すぐ近くの国会議事堂、首相官邸あたりでは今日一日中色んなことが目白押しだろうに。