バレンタイン

ドイツはバレンタインデーはあるようなないような、人によっては男性が女性にお花とか贈ったりするらしい。一応お店がバレンタインデーですよーみたいなポスター貼ったりしてるけど、あまり誰も気にしていない。日本のようにあんな大変な行事ではありません。ここ数年、バレンタインの時になると、あードイツに居てほんとによかったと思います。日本はやれピエールマルコリーニだどこの有名パティシエがどうとかですごいとか。パティシエのサイン会も開催されてるとかいうし。。チョコは大好きだけど、そんな大変な日本のバレンタインはもうこわくてやだ。だいたい高すぎ。レオニダスのお店がベルリンにもあるけど、こないだ買ったら300グラム800円くらいだった。日本のちょうど3分の一。