カーニバル

ami-berlin2006-02-27

ドイツのケルンの方では盛大に祝うカーニバル、最近はベルリンでもやるようになって、気が乗らなかった割には自分も仮装してパレード見に行ってみました。(ブロンドのかつらかぶって)。たぶん本場ケルンはもっと本格的なんだろうけれども、子供からいい大人までものすごい仮装した人たちがいっぱいで、パレードのフロートから放り投げられるお菓子を必死で拾っていた。一緒に行った友達がケルン出身でよくカーニバルでの振舞いを心得ていて、パレード後は手際よくケルン地方のビールを出すレストランに連れて行かれ、そこは仮装した老若男女がドイツの(ケルンの?)民謡が大音量でかかる中踊り、ビールを飲み、隣の人と肩をくんで歌い、すごかった。すごいドイツだった。