スペインVSフランス!

またもやW杯チケットが直前に手に入り(当日昼)、ハノーファーまで行って来ました。街中からしてなぜかスペインの応援が圧倒的に多くて、もしかしたらジダンの最後の試合を見たと自慢できるかもーくらいの気分でいたけども(不謹慎ですみません)、大部分が真っ赤な応援席を見たらなんだかフランス派になり、フランスの応援を頑張りました。ゴールもいっぱいあってしかも最後にはジダンのゴールも見られてすごい満足。試合後は喜ぶフランス人とドイツ人がなぜか「オランダ抜きでベルリンへ(決勝)行くぞー♪」と歌って(叫んで)た。オランダはドイツのサッカーシーンではなんかからかわれる存在で、オランダ敗退が決まった翌日には「オランダ氏」の名前でお悔やみの記事が出ていたくらい。ひどいジョークだけどかなり笑っちゃった。