パレード

ami-berlin2006-07-23

ベルリンの目抜き通りクーダムに、今日なんでこんな人であふれかえってるのかと思ったら、パレードでした。そういえばラブパレードの一週間後にはゲイのパレードがあるっていうのをなんとなく毎年恒例だった気がする、と思い出したのだけれどもこのパレードの正式名称はクリストファーストリートデイで(意味わかんないけど)、ちゃんとパレードのフロートを見ると、スローガンに「多様性・権利・自由」とそこかしこに書いてあった。もちろんそういうメッセージのあるちゃんとしたお祭りパレードなんだけど、こんな人たちとかが楽しそうに街を練り歩いてて、写真とられるのも喜んでそうだったから、撮りました。
しかも今この公式HP見たらトップページに、ベルリン市長の顔写真、クラウス・ヴォーベライト(名前)、52歳、ゲイ、ベルリン市長、と載ってた。ゲイの市長が自らアピールしてたけど、本人もあのパレード参加してたのかなあ。