魔女

ami-berlin2006-09-12

この間の夏休みに(まあ今も夏休みなんだけど)ハルツ地方に行ってきました。今回はQuedlinburgとThaleという街で、私はドイツの中でもあまりメジャーじゃないこの地方がなぜかすごく好き。一応、ブロッケン山とか世界遺産にもなってる木組みのお家とか、SL機関車、そして魔女伝説と売り物はあるのだけど、いまいち華やかな観光地ではなく旧東独だったのもあって今もなんか渋い感じで。昔から魔女伝説のところにずっと行きたくて行きたくてでも今いち行きにくいから行けずにいて、2年前にやっと念願かなっていったら、大正解ですごく楽しかったのでまた行っちゃった。少しひなびた感じなんだけど、でも精一杯魔女グッズとかでアピールしていて、ハルツ地方に来てるんだなあと実感できるしなんだかわくわくする。 ここに魔女が集まって酒盛りをした言い伝えから、毎年5月の最後の土曜日だかに「ヴァルキプスの夜」という盛大な魔女のお祭りが開催されていて、魔女ファンとしてはいつか行ってみたいのだけど、この日は法外にホテルとか高いらしい。魔女の仮装したドイツ人たちがドイツ中から集まってくるんだろうな、すごい楽しそう。。