Volkswagen

ami-berlin2006-09-19

フォルクスワーゲン本社のある街Wolfsburgに友達が研修で半年行っているので、その彼女シャンシャン(中国人)とクリスティアンと3人で彼を訪ねがてら遊びに行ってきました。ここは、Stuttgartのポルシェ博物館とかより数倍大きく、VW博物館というよりちょっとテーマパーク並みでした。広大な敷地内に、VWの歴史博物館やなぜかリッツカールトンホテル、他にもVWと関係のあるBentley、Lamborghini、Audi、Skoda,Seatのパビリオンみたいなのがあって、全部見て回るのに一日がかりでした。(でも入場料12ユーロはけっこう高かった。)試乗みたいなことできたりするわけじゃないし、車を作る工程を見られるわけではなかったからちょっと残念。それでも車好きには楽しい所かな。 でも前日一時間しか寝なかったから、どのパビリオン入っても座れるとこがあるとそこら中で寝ちゃってちょっと失礼だった。