ボジョレー

ami-berlin2006-11-17

11月16日、ラファイエットに寄ったらやっぱここでもボジョレーヌーボー到着!って珍しく店員が立って試飲サービスやっていた。たまにはドイツワインばっかでなくフランスのでもお土産に買って帰ろうかなと思ってたらネットでしきりに解禁解禁ってやってたのを見たから、そうだボジョレーヌーボーのなんかかっこいいの買って帰ろう!と探しに行ったのだけど、売ってたのは数種類でどれも5,6ユーロのものでした(そのいわゆる有名なデュブッフのも)。千円以下?!と心配だったけどもそれしかないし、変なの売ってるとも思えないから買ったけど、あとで調べたらボジョレーヌーボーってもともとすごい高級ワインなわけではないとかで、まあ詳しくないからなんともいえないけど、とりあえず納得してみました。私はワインは、アイスワイン(貴腐ワイン)やそれに準ずるようなベーレンアウスレーゼとかのあまーい食後酒みたいのしかおいしいと思えない子供のような味覚なので、げー赤ワインってかんじだったのに試飲にどぼっとつがれて、にこっと笑って手渡されたので断れずに無理矢理飲んだら、一応飲みきれた。飲めたということはそれほどまずくなかったってことだと思います。