アドヴェンツカレンダー

今年のアドヴェンツカレンダーは、かなりかわいいのを買いました。Bremenのチョコ会社ので、入ってるチョコもただの型抜きでなくてプラリネとかいろんなので幸せ。

というわけでまたベルリンへ帰ってきたのだけど、乗り換えのコペンハーゲンでEU入国のスタンプ押してもらうところで、明日何するの?と聞かれ、そのくらいの英語はわかるとはいっても出来ないに近い自分なのでなんだか焦り、「きっと私のパスポートがロシアや中国ビザ、昔のいくつものドイツ語学ビザなんかが怪しくて、何しにヨーロッパ来たのかと聞いてるのかも!」とか瞬時に色々考え、自分は学生なわけでまあ留学でしょ、留学って英語でなんだっけ、まあ明日帰ってすぐ大学行くかわかんないけどとりあえず、「t、toスタディー・・」と口にした自分。けどなんのことはない、その日は私の誕生日前日で、その入国監視官(?て言うっけ、なんだっけ)はパスポートの生年月日を見て、ちょっとしたユーモアで暗におめでとうと言ってくれていたみたい。こいつstudyって何言ってんだ?と思われたんだろうな。。いっそのこと全く英語わかんなければ、こんな恥かかなくてすんだのにな、と思いました。
いやー理解するのに時間がかかった。