着いたー

無事日本に着いたー。11月から機内持ち込みが厳しくなって液体どころか歯磨き粉とかチューブ系もだめとか聞いていてはいたけども、まさか平気だろうと思っていた化粧ポーチに入ってたマスカラやリップグロスがひっかかりました。かばん開けろと言われてあけた瞬間うさちゃんがポロっと飛び出てきて、コントロールのおばさんにオウ!と驚かれた。その後そのマスカラたちは透明の袋に入れさせられた上でかばんに戻してよかったのだけど、自分の化粧ポーチに直接入るのと、透明の袋に入れて同じくかばんに入れるのとどう違うんだろう。とにかくそうして無事成田に着いて、リムジンバスで箱崎Tcatまで乗ったのだけど、チケット買う時からずっとハコダテ函館と連呼しました。どうもハコザキとハコダテの違いが苦手で毎回間違えます。