ニューイヤー

明けましておめでとうございます。
ドイツのお正月は、というかお正月という感覚がほとんどなく、元旦のみが休日で二日からは日常です。クリスマスのあたりがメインでたっぷりクリスマス休暇をとっているので、三が日なんていって新年も休んでいられないんだろうな。大晦日に激しく騒いでそのまま一日になだれこむので、皆疲れきっているのか、一日はほんとにひっそりしていて、ある意味日本の静かな元旦みたいなかんじもします。ただここのお正月で唯一気に入ってきたのが、ウィーンフィルニューイヤーコンサートが朝の11時に始まるところ。自分の中でニューイヤーコンサートというのは、元旦の夜のテレビの楽しい時間帯に、パパ達にチャンネルをN○Kにされてあのコンサートが始まり、(当時は)泣く泣く2階の小さいテレビの前に移動させられる、というものでした。でもドイツではたいして他に見たいテレビもないし(どうせ朝だし)、元旦の朝にゆったりとニューイヤーコンサートを聴くと、なんだかとてもすがすがしい気分になり、いいスタートをきれた気になります。昔はあんなに嫌がっていたニューイヤーコンサート、今では自分が一番張り切ってチャンネルチェックしてテレビつけて、気を良くしてワルツ踊ってる自分が居ました。ほんとに。