ゲネプロ

ami-berlin2006-03-02

ゲネプロも済ませ明日はザクセン地方で行われるドイツのチアリーディング全国大会へ出発します。ベルリンからはバスで3時間、前日夜に発ってその日はホテルに泊ります。去年も同じだったから、そのホテルがきれいなのもわかっているし楽しみ。ところでドイツ人がどこか遠足、遠征なんかで食べ物つまりお弁当を持ってくるとなると豪快で、繊細なお母さんの手作りのお弁当に慣れてる日本人としてはかなり驚く。まず量もすごいけど、きゅうりやトマトそのまま、ソーセージ10本入りパック、とかでそのままかじりつくのだけど、塩だったらビンそのまま持ってくる。個別パックとかなし。前いつもすごい着飾ってる子が、パンとチョコクリームのビン(300g入り)に持参のナイフでチョコ塗りたくってたり、タッパー開けたらキウイが入ってて持参のスプーンですくって食べる、とか。日本だったら普通食べやすいように切っておいてせめて楊枝つけるとかそんなイメージだけど。なんかやり方が豪快だなと思う。気取らなくていいなとも思うけど。