ザッハトルテ

ami-berlin2006-04-08

知り合いの方がウィーンからお土産を持って来てくれました。ザッハトルテモーツァルトクーゲルチョコ、デメルのお菓子と色々いただき今は幸せな毎日。インペリアルホテルのインペリアルトルテというもいただき、これがとってもおいしかった。ザッハトルテよりも好きになったのだけどこれも有名なケーキなのかなあ。ウィーンと言えば6年前だかにウィーンの市内交通で有効なチケット持ってなくて罰金円にして5000くらい取られたのを思い出すのだけど、このウィーンから来た方はここベルリンで同じく40ユーロ(5000円)の罰金とられたそうです。ところでドイツでは今日は正GKがオリバーカーンでなく同じく36歳のレーマンに決まった話ばかり。ネットアンケートでは6割がこの決定に納得、としてた。