イースター

ami-berlin2006-04-15

今はイースター休暇で、もう一ヶ月くらい前から街中はウサギと卵でいっぱいです。どこもウサギだらけだけど、チョコ売り場が特にすごい。うさぎと卵の形のチョコだらけ。かわいいから少し買ったけども、もっと巨大なのとか色々あります。
なんでウサギかというと、うさぎは多産のシンボルだからだそうです。前はイースター別に特に興味なかったけど、数年ドイツで経験してくるとちょうど春の始まりのあたりのイースターはだんだん楽しみになってきて、今年はついに自分の家でもイースターの飾りつけしました。木の枝買って来て卵つるすやつ。ドイツに来てなぜか節分や雛祭り(ちらし寿司食べただけだけど)とかまたするようになったし年中イベントがあって忙しい。次は鯉のぼりと七夕が控えてる。