カリーヴルスト

ベルリンが発祥でベルリン名物と言われるこのカリーヴルストは、そこら中のインビス(立ち食い店みたいなの)で簡単に食べられます。特製カレーケチャップソース(ケチャップそのものではない)がたっぷり明らかに多すぎにかかっていて、これにフライドポテトが添えられるのがほんとは元祖かもしれないけどパンがついてるだけの時もあります。これでだいたい2ユーロくらい(250円)。
ロストブラートブルストという焼いたソーセージをパンにはさんで食べるのも、ドイツで超メジャーなそこら中で売ってて歩きながら食べられるものだけど(ホットドックみたいなものだけど、ソーセージは(たぶん)炭火焼でパンもアメリカみたいなやわらかい長いのでなくどちらかというとフランスパンのような周り固くて中やわらかい小柄なパン)、パンからソーセージがすごくはみでてるから、パンと肉のバランス保ちながら食べるのが少し難しい。だからソーセージが切られて出てくるカリーヴルストは食べ易いのもあって好きです。ただものすごい味濃いしものすごい健康に悪そうなので半年に一回くらいしか食べない。こないだ久しぶりに食べたので写真とってみました。