An Inconvenient Truth

元米副大統領Al・Goreの地球温暖化についての映画を見ました。「不都合な真実」というやつ。北極グマがのっかって体休める氷探し求めて30キロ泳いでも見つからず溺死するっていう話がでてきて、なんにも悪くない北極グマが・・!とそれが異様にショックでした。環境のこと気を付けようと思ってもつい日頃忘れてしまうから、この映画見てまた考えさせられて良かったし、皆にもお勧めしたいけども、なぜか今家帰って日本語のサイトのみたら、日本語だとなんかただただ恐怖心あおりたてられるような感じのする予告編みたいなのだった。ドーン・地球崩壊!みたいな。なんでだろう。数十秒の広告だからかな。ちなみにドイツの映画館にはポップコーンは甘いのと塩味と両方あって甘いのがダントツ欧州人には人気です。今日も塩味買って周りの人にまわすと、「塩味か、残念」て言われました。