暴風雨

今もまだ名残のすごい風がふいてるけども昨晩の暴風雨はすごかった。木はなぎ倒され、車のってても風でゆれてるのがわかって恐かったです。でもおとなしく家に帰らず映画を観ました。Babel面白かった。ブラピがおじさんになっててああ確実に年月が流れているんだなと思いました。しかしこの暴風のおかげで、去年出来たばかりのベルリン中央駅の建物から何かが飛び落ちただかで、電車が不通になり今朝大学大遅刻するはめに。PendelverkehrとSchienersatsverkehr、色々乗り継ぎやっとの思いで着いたのだけど、日本みたいに紙書いてくれないから、寝坊した人のように授業遅れて入ってかなり悔しかったです。せっかく早く起きたのに。Ersatsverkehrのバス(臨時バス?)の運転手さんは、ドイツにしてはめずらしく、怒る乗客をうまくアナウンスでなだめて、問題の中央駅通りかかった時は、「左手にご覧いただけます中央駅建物の4階部分あそこが・・」と案内してくれ「高いお金かけてつくったくせにあっさり壊れましたね」とお客と歓談しちゃって、嫌なムードだったのをやわらげてくれました。