落とし穴

3月末にチアの大会が終わって4月上旬に大学始まる間のチャンスに、Easyjetとかで激安フライトあればとにかく一番安いところに行ってやろうと思って探してみたら、ブタペスト7ユーロっていうのがありました!出来ればまだ行った事のない南の方(ポルトガルかスペイン)が良かったけども、7ユーロっていったらベルリン市内交通一日券と一緒じゃないの(千円)、ここまで安ければ迷うこともない!と思ってブタペスト行くことにしました。ほんとはブタペストは数年前に一人旅したことがあって、特にまたすぐ行きたくなかったのだけど、その数年前にあきらめた、ブタペストからブラチスラバまでドナウ川を船で移動するっていうのを今回やればいいしと思い、乗り気のクリスティアンに後押しもされ決めました。さらに、ブラチスラバまで行けばウィーンまですぐ近いし(一時間ちょっとらしい)、ウィーンからベルリンの飛行機調べたらこれまたAirBerlinという激安飛行機会社が19ユーロだというので、ちょっとした周遊旅行を計画。すっかり楽しみになって、さっそくホテルも予約したしウィーンフィルのコンサートのチケットまで運良くとれちゃって完璧!とご機嫌だったのだけど、全てを予約して買った後、たった今気づいたのが、ブタペストからブラチスラバまでの船、運航は4月から10月までって!!でもウィーンフィルのコンサート4月1日の昼間で、その為にはどうしても3月31日までにこのドナウ上りをしなきゃいけない!えーん。。この船のりたさに旅決心したのに、コンサートのチケット買っちゃったしホテルも早く予約したほうが安いがために予約しちゃって(しかもキャンセル利かない)絶対31日に移動しなきゃいけない。電車やバス、レンタカーっていう手段はあるけど、船に乗りたかった。水門通るのとか楽しみにしてたのにー。船で入国っていうのにあこがれていたのにー。一日違い。。

ちなみに7ユーロのフライトは、手数料が12ユーロかかって(それは知っていたのだけど)、やられた!っていうのが、最後の最後、支払い方法でクレジットカードを選んだ瞬間、さらに8ユーロ値段が上がった。もともと銀行振り込みも現金も無理で、カードでしか払えないのだけど、普通のVisa,Masterでは8ユーロ増し、VisaDebitcardでは2,5ユーロ増し、VisaElectronというのを持っていれば0ユーロだそうです。そんな最新式のもの持ってないから、結局最初の7ユーロからはかけ離れた値段になりました。それでもルフトハンザで行くより安いのはわかるけど、Debitcardやらそういうハイテクについてってない人間はこれからどんどん損することになるのか、とクリスティアンと二人で怒って最後はなぜかアメリカの悪口になって終わりました。
ちょうどアメフトの試合見るのに、インターネットで直接アメリカのテレビ放送見てたら、VisaカードのCMで、どっかの店でクレジットカードでみんなが支払いしてて全てが早くスムーズに運ばれてるとこに一人現金で払う人が出てきたら、一気に今までの流れがくずれて店がうまく機能しなくなる、ってシーン。
クリスティアンもどちらかというとOldEurope的な人だから、このCMには不快感を覚えたらしく二人でVisaボイコットしてマスターカード優先しようと約束したとこでした。マスターならいいのかって話だけど。。
もう十分長いしこれ以上書くと危険なので今日はこれで終わりにしよ・アメリカの悪口言ってたけど、昨日はアメリカの一大イベントスーパーボウルを満喫。応援してたコルツが勝ったから大満足。