オスカーとったあの映画

先日外国語賞でオスカーとったドイツのDas Leben der Anderen(邦題:善き人のためのソナタ)の主役の監視盗聴する大尉を演じたウルリッヒミューエさんと、実は5年前にツーショット写真撮っていたことに今日気づきました!ベルリンに来たばかりの頃、日本映画のスパイゾルゲの撮影があって、日独パーティーに出席する日本の軍人妻としてエキストラで出て、(そのシーン映画にはほとんど映ってなかったらしいけど)その時に、ドイツでまあまあ有名な俳優さんだと聞いて一応一緒に写真撮ってもらっていたのでした。その写真昔のデータから必死で探してみたら、ちゃんと一緒に写ってたー。たぶん人生で一番太ってた頃だし日本髪姿で自分は醜くてすごく嫌なんだけど、でもうれしい。スパイゾルゲはどうたったのか見てないからわからないけど、この”善き人のためのソナタ”はもーのすごく!いい映画でここ数年の中で一番感銘受けたくらいだから。その主役だった人と写真とってただなんてほんとびっくりした。写真のせたいようなのせたくないような。。
なんだか最近映画のことばっかりだけど(映画別に詳しくないくせに)、”この善き人のためのソナタ”はほんとに素晴らしいです。ネットとか見てても、みんないい!って書いてる気がします。まだ誰からも批判的な意見聞いたことがない、もともと難しいテーマだというのに。オスカーもとったし、ほんと一人でも多くの人にこれから見て欲しいなー。